長門さんセミナー

こんにちは!

stylistのMATSUです。

先日のお休みにセミナーに行ってきました。

美容師さんなら知らない人はいない、髪カリスマ長門さんのセミナーです。

最近では美容師さん向けのYouTubeもたくさん動画を上げている方です。

セミナー内容は新しい縮毛矯正と長門さんのカットとカラーとのテクニックなどです。

髪のPHは弱酸性なのですが、普通の縮毛矯正のPHはアルカリ性です。

髪のPHが乱れると髪がパサパサします。ちなみに水道水は中性ですが、髪が弱酸性なので髪から見ると水道水は弱アルカリに匹敵するので

ちょっとパサつきます。

私もケミカルは好きな方なのでとても良いセミナーでした。

それにしても酸性系のスピエラやGMTなどを考えた人凄いですよね、ひとえに技術の進化に感動します。

ブリーチ毛でも縮毛矯正できるとか10年前は夢にも思いませんでした。

アルカリと違い質感も柔らかいです。

私自身の知識も増えたので、これからも頑張ります。